私の趣味 (しゅみ) のこと

今日はちょっと私の趣味(しゅみ)について書いてもいいですか。

私の趣味は料理と、料理したものの写真を撮ることです。

実は若いときは全然料理が好きじゃなかったんだけど、11年ぐらい前に夫とつきあい始めてから急に料理をするようになりました。
私が作る料理にたいして夫(そのときは彼氏だった。)のリアクションがよかったのかな??
(そういえば夫は今も私がおべんとうを作ると食べたあと「今日のおべんとう、◯◯がおいしかった。ごちそうさま。」とLINEをくれる。やっぱりリアクションがいいのかも。笑)

いま私は二人の子を持つ母だから、好きでもきらいでも料理しなくちゃいけない。
ときどき「全然作る気がしない」っていうときもあるし、体調が悪かったり、すっごく忙しかったり… でもとにかく子どものごはんは作らなきゃいけない。

料理が趣味でも、毎日毎日「料理するの超ハッピー♡」っていうわけじゃない。

今でも仕事のあと「あぁ疲れた〜。今日は飲みに行きたいよ〜。」って思うときが、ときどき(よく?)ある…。

でも、そんな日でも子どもはごはんを楽しみにしてる。
「お母さん、今日のごはん何!?」っていつもワクワクしながら聞いてくる。

だから私もできるだけ楽しい気持ちで料理して、そのワクワクに答えたいと思っています。

ところで、先月うちで「世界の料理フェア」をしてみました。
いろんな国の料理を調べて、いくつかの国の料理を作ってみたのです。
写真のせてもいいですか?

この中で私が一番好きだったのはオランダのスープ。
すっごく体によさそうで優しい味がしました。
(そうそう、優しくて温かい気持ちになるものについて「ほっこり」って表現がよく使われます。オランダのスープはほっこりしました♡)



チェニュジア料理。ブリック。
はるまきのかわの中にじゃがいもとかツナとかが入っているもの。




ペルー料理。アグアディート。



アメリカンブレックファースト。


インド料理。
ナンも家で焼きました!



これがお気に入りのオランダ料理、エルデンスープ。
豆と野菜のスープ。



そして最後は和食。


以上です。
いっぱい見てくれてありがとうございました!

はい、次からまた日本語について書きまーす。笑


Ako Nihongo Lessons

コメント

  1. アキコさん、すごい!!料理は本当にうまいですね!この世界料理フェアは面白いね!ちゃんと一ヶ月続くのは勇気が入りますね!笑
    この料理についての情熱のは憧れています。私はあんまり料理を作らないけど学ぼうとしています。和食の本も買って、味噌汁やマグロアボカド付けどんを作ったことあるけど中々続かない 汗

    頑張ります!
    Marion

    返信削除
    返信
    1. わー、マリオンさん!コメントありがとう!
      世界の料理フェア楽しかったよ、おすすめ (^ ^)
      マグロアボカド漬け丼おいしそう。マリオンさんは仕事も忙しいから毎日料理するのはちょっと大変だよね。私は子供のことで忙しいけど仕事は4時までだから料理する時間はある。
      今度レッスンのあと持ち寄りでランチしない?? 水曜日あまりランチの時間がないけど…マリオンさんが帰国したら計画立てようよ!

      削除
  2. わ〜〜〜!先生、美味しそうですね!料理がとても上手そうで、写真を撮るのも上手ですよね!
    お昼ご飯を食べてから一時間も経ってないのに、この写真を見たら、お腹が空いてきました(笑)

    返信削除
    返信
    1. うれしいコメントありがとうございます!写真をゆっくり撮ってると、料理が冷めて、おいしくなくなっちゃうから料理の写真って難しい…。またときどきブログに写真のせてもいいですか。 (^ ^)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ブログはじめます!

「三度目の正直」

漢字が書けなくてもいい?だめ?