「人のこと言えない」

「人のこと言えない」
どういう意味だと思いますか。

これは「あの人のことを悪く言うのはちょっとへん。自分もその人と同じような悪いポイントがあるから」というとき使います。

いつも悪いポイントについて話すとき使います。

とてもよく使う表現ですよ〜!
では例文。


A:Bさん漢字をもっと勉強したほうがいいよ。私も人のこと言えないけど。
B:うん、いっしょにがんばろう。


A:あー、やっちゃった。会社にスマホ忘れてきちゃった。
B:わ、こまったね、取りに行く?ぼくもよく忘れ物するから人のこと言えないけど、特にスマホは気をつけたほうがいいよ。
*やっちゃった


A:FINAL FANTASY 15 やってみた?すごい楽しいよ!きのう平日なのに朝3時までやっちゃった。
B:私も人のこと言えない。最近、家に帰ってからずっとやってる。やっぱりFFはいいね〜。


A:田中さん、会社によく遅れてくるよね。こまるよね。
B:え、でもAさんだって昨日も今日も遅れてきたじゃん。人のこと言えないよ。
A:そうは言っても、田中さんはまだ新入社員だよ、私とはちがうよ。
B:とにかく田中さんもAさんも遅れないようにして。そろそろマネージャーにおこられるよ。
A:Bさんは毎日ちゃんと9時に来るよね、Bさんが言うと説得力あるなぁ。
*そうは言っても
*説得力がある


この「前にブログで書いた表現も入れて会話を作る」っていうの、すごく難しくてすごく楽しい!(笑)


Ako Nihongo Lessons

コメント

このブログの人気の投稿

ゲームみたいな日本語レッスン

ブログはじめます!

自己紹介 -日本語の先生になるまでのこと-